墓参り

スイスでオードリー.ヘップバーンの墓地を訪ねて来た。

墓地は ジュネーブからスイス国鉄で約三十分くらいのモルジュという街
(日本で言うと 三次を小さくしたくらいのレマン湖畔の静かな場所にある)の 隣村のトロシュナという所にある。

モルジュの駅で タクシーの運転手さんに その旨を伝えると すぐ 解ってくれて 連れて行ってくれた。

田舎である。 村の小高いところに その墓地はあった。 村の人々と同じ簡素な墓であった。そして 同じように ピンクの薔薇で飾られていた。

持参した 白い薔薇一輪をささげ、お祈りして来た。

もっとも 印象に残っているのは「ローマの休日」の王女役も素敵だったが、個人的には「マイフェア レディ」のイライザ役が第一である。 美人だが とても やさしい印象の大女優であった。 素晴らしい女優さんだった。

近くに 住んでいた家もあった。 もう 人手に渡っているらしいが 閉ざされた門の上から 覗きこんだら 玄関の両脇に沢山の薔薇が咲いていた。